SSブログ

CSII講習会(装着体験)&首都圏の県人紹介 [IDDM]

久々のおやぢです。

最近はもっぱらTwitterで憂さ晴らしかな[ダッシュ(走り出すさま)]

でもって、先日何時もお世話になっている

大沢内科クリニック主催でCSII講習会が1泊で開催されまして

参加してCSIIも数時間ですが実際に装着してみました。

で、まずはその前に腹ごしらえ。

CSII講習会バーベキュー1.JPG

バーベキューでお腹を膨らましてからいよいよ本番。
資料を手に話を聞きながらリザーバーセット。

CSII講習会講義-11.jpg

CSII講習会(リザーバー).JPG

で、恐る恐るクイックセットを使ってカニューレの留置を。

CSII講習会-11.jpg

無事装着しました。
穿刺時の痛みは殆ど無く(パッチンより痛みなし)
上から見下ろせば・・・


CSII装着(上)-11.jpg 

止まっています。
横からはみにくい腹ですが(;´Д`)

CSII装着-11.jpg

午後10時過ぎまで勉強中[ひらめき]

CSII講習会講義-2.JPG

CSII装着時の痛みは少なかったものの、
数時間とは言え装着の違和感アリアリで
これが24時間・365日となると・・・。

その他、CSII講習会から気になった事のメモ。
(1)カーボ計算の±1の差では血糖値に差がなかった。
(2)洋食に比べ和食は超高カーボ食。
   洋食に主食(ご飯等)の概念なし。
(3)インスリン作用時間(物理的)と効果が持続している時間は違う。

※ソースはDiabetic Medicine他。

おやぢの立場でCSIIを体験とは言え実際に装着することに
いろいろご意見もあるかと思いますが批判も甘んじて受けます。

で、今日(10/10)の北日本新聞の「首都圏の県人」と言う連載に
以前日記に書いた”安全運転が寄付になる”” の発案者 ドウゾ社長の棚田さんが
紹介されていましたので引用しておきます。


----------以下引用----------------------------------------------------

首都圏の県人
北日本新聞(10月10日)

<ドウゾ代表取締役>棚田 信子氏(小矢部市出身)

 2年前にインターネットの保険代理店を設立し、通販型自動車保険の加入サイト「DOZO(ドウゾ)」を運営している。
保険に加入し1年間無事故だった場合、加入者が寄付先を選び、年間1200円寄付するというシステム。
寄付金はドウゾの収益から出している。社名には「お先にどうぞ」とゆとり運転をして、「どうぞお使いください」と
寄付をする気持ちを込めた。

 2004年から4年間、金融商品を開発する夫の勤務の関係で沖縄に移住。
ともに助け合いながら生活する現地の人に触れ「心が豊かになる金融の仕組みが作れないか」と、起業を思い立った。
寄付が保険加入の動機になるか、ビジネスとして成り立つか心配だったが、口コミで認知度は徐々に高まった。
東日本大震災以降、加入者数は着実に増加しているという。
「震災を機に、だれかの役に立ちたいと思う人が増えているのでは」と指摘する。

 寄付先は日本赤十字社や「1型糖尿病を治すための研究基金」、「緑の東京募金」など18件。
さらに増やす予定で「事業を通じ、交通事故防止にも一役買えればうれしい」。

◆プロフィール◆
 たなだ・のぶこ 1993年富山大人文学部を卒業。上京し、百貨店の商空間を演出する会社に7年間勤めた。2009年10月に「ドウゾ」(現住所・中央区築地)を設立。大学時代に1年間カナダに留学、語学と建築を学んだ。

-----------引用以上--------------------------------------------------


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

my

パパさん、お久しぶりデス!!
お懐かしいお顔を拝して、嬉しいです。

パパさん、スレンダーに見えて、意外なお腹の肉ですねぇー。
やっぱ、中年過ぎるとねぇー・・・。あはは。

お元気そうでなによりデス。
by my (2011-10-10 22:08) 

ひろ

こんにちは^^

CSII(←なんて読めばいいのでしょうか?汗)の穿刺って痛くないんですね。
カニューレが入ってるトコってじっくり見たことなかったので、初めて見ました☆(お腹も気になるけど~)

本人は嫌がってるけど、私は最近ポンプがとても気になります・・・
by ひろ (2011-10-11 13:33) 

沙織(父)

myさん

体重は変わらず65k前後なのですが
1年ほど前からお腹がぽっこりと(涙)

myさんの様な割れた腹筋が羨ましいです(^^;)
 ↑見た事無いです。
  と書いておかなくっちゃ(瀑)


by 沙織(父) (2011-10-11 21:39) 

沙織(父)

ひろさん

「シーエスアイアイ」でいいと思います。多分(^^;)
一応
Continuous Subcutaneous Insulin Infusion
の略の様です。

富山ではこの大沢内科クリニックが一番CSIIの患者さんが多く
昨年あたりから小学生の利用者も増えてきています。
(1型の患者数も県内で最も多いはず)
小児の親御さんも3~4組当日、泊まりがけで
来ておられましたよ。

と言うことでTwitterの方でも宜しくm(__)m


by 沙織(父) (2011-10-11 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。