SSブログ

1型糖尿病患者の平均余命が向上 [IDDM]

Health Dayと言う医療ニュースからの記事です。
http://consumer.healthday.com/Article.asp?AID=654304

米すピッツバーグ大学の教授がアメリカ糖尿病協会年次集会で
1型糖尿病患者と一般集団間での平均寿命の差が殆どなくなったと報告しています。
対象診断群が少し古いのですが、普通に考えると現在はもっと接近しているかも?

日本版のページに翻訳が載せてあります。
-----------以下引用--------------------

1型糖尿病患者の平均余命が向上(2011.7.7掲載)

Image糖尿病治療の進歩により、1型糖尿病患者と一般集団間での平均余命(life expectancy)の差がほとんどなくなったことが、米サンディエゴで開催された米国糖尿病協会(ADA)年次集会で報告された。「1型糖尿病患者の前途は明るい」と、研究著者である米ピッツバーグ大学(ペンシルベニア州)公衆衛生大学院疫学・医学・小児科学教授のTrevor Orchard 博士は述べている。さらに、より最近に1型糖尿病と診断された患者の見通しはさらに明るいという。

1型糖尿病は自己免疫疾患の1つで、免疫システムがインスリンを産生する膵β(ベータ)細胞を破壊し、インスリンが産生できなくなる。インスリンを注射またはインスリンポンプで補充しなければ、患者は重病となり死に至る。しかし、必要なインスリンの適量を推定するのは容易ではなく、少なすぎると血糖値が高くなり、長期間の高血糖は腎臓や眼など各部の器官を損傷させる一方で、インスリン量が多すぎると低血糖により昏睡や死を招く可能性がある。

Orchard氏らの研究開始当初は、血糖測定器やインスリンポンプもなく、インスリンの選択肢は少なく、血糖値コントロールははるかに困難だった。現在はヘモグロビンA1c(HbA1c)検査で、過去2、3カ月の平均血糖値を知ることができるが、当時はそのような長期にわたる血糖値測定法もなかったという。

今回の研究は「ピッツバーグ糖尿病合併症疫学(EDC)研究」と呼ばれるもので、1950~1964年に1型糖尿病と診断された390人、および1965~1980年に診断された543人の患者を対象とした。1950~1964年診断群での30年間死亡率は35.6%、1965~1980年診断群では11.6%であった。出生時平均余命は、1950~1964年診断群の53.4歳から1965~1980年診断群では68.8歳と15年延長し、一般集団の平均寿命(72.4歳)との差もわずか4年となった。同じ期間に一般米国人の平均寿命は1年延びたにすぎない。

Orchard氏は「生命保険に加入する際に不当に高い掛け金を要求される1型糖尿病患者にとって、この知見が助けとなる」と述べている。別の専門家も、「この研究が実情をよく反映したもの」と評価し、「良好な血糖コントロールが鍵」と指摘している。Orchard氏も、「血糖コントロールが血圧、コレステロールのコントロールと同様に重要である」とし、「微量アルブミン尿という腎障害を回避できれば、1型糖尿病患者の平均寿命は米国の一般集団と同じである」と述べている。(HealthDay News 6月25日)

----------引用以上-----------------------------------------

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

my

パパさん、お久しぶりデス。

ホントですよねぇー。
インスリンの種類もデバイスも、5年前、10年前とは、全然違いますもんね。

一番、共感したのが、この部分です。

>しかし、必要なインスリンの適量を推定するのは容易ではなく、少なすぎると血糖値が高くなり、

この「推量」のためだけに、悪戦苦闘しています。
「推量」の苦労が無かったら、私にとって、病気の苦労なんてなくなります。

あと、画像のマッチョの患者さんがお使いなのは、バイアルからの使い捨て注射器でしょうか?
アメリカじゃあ、まだ、一般的なのかな?って、素朴な疑問でした。



夏バテなさらないようにねー。
by my (2011-07-10 15:42) 

沙織(父)

myさん

ご無沙汰です。が、おやぢは元気です・・・多分(^^;)

飲み薬のように定量でも良いのであればQOLもかなり向上するのでしょうが。
なんて言うのか問題の最後はそこに行き着くような?

アメリカと日本では保険制度の違いから使用器具に違いがあると聞いています。
CSIIなどもその一例かと。


by 沙織(父) (2011-07-13 17:22) 

そら

ユアンマクレガー(だったっけ?)と、ジムキャリーの映画で(最近の映画)も、バイヤルから引き抜くデバイス使ってましたー ^m^ それぞれの国で、違う方法でなく万国共通(っていうか、ちゃんとインスリンがいきわたる)ようになれば、いいのにね(-_-;)

それより~お元気でやってらっしゃいますか~~~??
by そら (2011-07-26 15:40) 

沙織(父)

そらさん

おやぢは元気ですよ~多分・・・(^^;)
来週、栞菜が避暑?に帰ってくるので大型プールも用意して
準備万端ですよ(^0^)
http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail.aspx?ext=1&product_order=5&skn=203933&pin=800&top_id=001
by 沙織(父) (2011-07-27 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。