SSブログ

第10回YOKOHAMA VOX [IDDM]

第10回YOKOHAMA VOXの案内が来ていました。

今回の講師は、南昌江先生。
沙織が福岡の大学を卒業以来、お会いしていないので
これはぜひ行かなければと申込[飛行機]


日 時:平成24年1月15日(日)

場 所:ガーデンシティ横浜

内 容
    講演-1
      「私が患者さんに伝えたいこと,患者さんから学んだこと」

       講師:南昌江内科クリニック 院長 南昌江

    講演-2
     「1型糖尿病になって考えたこと

    グループディスカッション

その他情報や申込はVOXのHPから
YOKOHAMA VOX


今回は会場がガーデンシティ横浜と今までの所とは変わって横浜駅5分との事。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 3

羽村の古だぬき

横浜VOXも大阪VOXも、なぜか、冠に「ヤング糖尿病」ってついてるンですよねぇ
(テーマも、どちらかと云うと若者向きに偏ってるし・・・)

中年発症のおっさんは、参加し辛いです(^^;
by 羽村の古だぬき (2011-12-19 17:25) 

沙織(父)

羽村の古だぬきさん

確かにそうですが参加者は「ヤング」に偏っていないようにも思えます。
もっともヤングの定義にもよるでしょうが(^^;)
40代までは十分ヤングですがそれ以降は・・・ちょっと辛いか。
ただ、ニーズとしてはかなりピンポイントになる予感。
患者数から言って周知をどうするかが一番の問題になりそうな気がします。
少ないとは言え望まれているかはいる筈なので
ヤング糖尿病の中の中高年ブースとか?
さて自分はどっちだろうと・・・悩む方も出るかな(瀑)

by 沙織(父) (2011-12-21 18:34) 

羽村の古だぬき

40台でも、かなり気が引けてましたが、流石に50過ぎてしまうと、「ヤング」対象のイベントに参加するのはOUTでしょう。

精神年齢は、十分ヤング・・・のつもりなんですが・・・

そもそも、会の趣旨は何なのでしょう。
若い1型糖尿病患者を支援するのが主旨ならば、それはそれで良いとは思いますが、だったら、私のような、誰がどう贔屓目に見てもヤングとは言えない中年発症患者は、どこに支援を求めれば良いのだろう?

中高年のブースを作るくらいなら、最初から「ヤング」なんて冠取っちゃえば良いだけのことだと思いますが・・・

何だか、頭の固いお役所仕事みたいで、どうも好感もてませんね。
by 羽村の古だぬき (2011-12-27 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。