SSブログ

ドーピングとIDDM [IDDM]

今日の読売新聞からの転載です。

反ドーピング条約を締結、

 

選手の薬物所持・使用を防止

 政府は27日、スポーツ選手の禁止薬物使用(ドーピング)の防止と撲滅を目指す「ドーピング防止規約」(反ドーピング条約)を締結した。パリの国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)本部に受諾書を寄託し、受理された。
 規約は締結国に対し、選手の薬物使用や所持を防止する措置のほか、助長したコーチらに制裁措置を取ることを求めている。プロスポーツ界でも、スポーツ団体に「行動規範」や「適切な慣行」などを定め、ドーピングを防止するよう政府が促すことを求めている。
 同規約は昨年10月、ユネスコ総会で採択された。締約国が30か国に達したため、来年2月に発効する見通しだ。発効後、パリで開く第1回締約国会議には、日本政府代表も出席する。

----(2006年12月27日1時2分  読売新聞)-------------------
 
インスリンがドーピング禁止薬に指定されていることをご存じでしょうか?
事前の申請をしないで競技に臨み、入賞後の検査で禁止薬物がでて入賞取り消し!どころか下手したら競技人生も絶たれかねません!!
このことを指導者が知らない!また、選手の中にはカミングアウトしていない場合もあり・・・。
悪用する奴がいる(おそれがある)などの理由で禁止薬物に指定されていることはやむを得ないのかもしれませんが、それならばもっと選手や指導者にも周知して欲しいと関係者の方に強く訴えたい
 
5年前かな?中学3年生でジュニアオリンピックに出場が決まり喜んでいた所へ、IDDMママから
禁止薬物らしいと聞かされてコーチに聞いても??状態。で、陸連のHP見ても詳しくは載っていない。
そんなこんなで、やっと見つけた陸連の医事委員会へFaxで問い合わせ。
(陸連の公式HPにもかかわらず個人(勤務先企業)サイトでした)
送られてきたのは全部英文の申請用紙
お~い!ここは日本だぞ申請先は世界ドーピング委員会(詳しくは忘れた)かもしれませんが、日本語の説明文ぐらい陸連で翻訳して添付できないの?
その時感じたのが、申請すればOKとは言え、本音の所で禁止薬物を使っている選手には出場して欲しくないんじゃないかと(陸連が)
その事を後日、話した人からの返事は「考えすぎ」。まぁ、確かにそうかもしれませんが、知らなかったら命の綱であるインスリンが原因で競技人生を絶たれるなんて本人には耐えられない事じゃないですか?どう思います

多くの患者さんには関係のない話かもしれませんが、覚えておいて下さいね。
ってことで、左が目に入れても痛くない(痛いわい!)娘の沙織ちゃんです
 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

keiko

沙織(父)さん こんばんは。
 競技の世界では、インスリンは薬物。。 う~ なんだかやりきれない現実ですね。。。

 お写真の沙織さん   そんなことなんて気にせず  精一杯頑張っている素敵なレディだわ~☆★

以前より お痩せになったのではありませんか? ますますお綺麗になったんじゃない?
こりゃあ、父さん 心配だぁ~

 沙織(父)さん 今年1年 お世話になり、ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。。。

 
by keiko (2006-12-28 21:57) 

沙織(父)

目に入れても痛くない?沙織が夕べ帰ってきました(^^)
入れ替わりの夫婦は沙織(母)の実家へ・・・雪のない正月です(^^;)

keikoさんもどうぞ良いお年を♪
by 沙織(父) (2006-12-29 16:26) 

なおママ

 主人の学生時代の友人が陸連の禁止薬物関係の部署にいるそうです。(沙織(父)さんの記事を話して初めて知りました)

 うちの旦那、大学が体育ナントカ学科とかで、結構プロで活躍している先輩後輩が多いのは知っていたけど・・・
 速攻、アポとって、邦訳つけるとかしろと言っておけと話しておきました。(笑)
  
 土曜日、息子が初の2Kmマラソン参加でした。心配でたまりませんでしたが、無事完走、ペースが分からず大変だったみたいでした。

 その日の夜は低血糖連発。うれしいやら、大変やら。
少しまた、自信がついたみたいです。
by なおママ (2007-01-15 14:03) 

沙織(父)

なおママさん
よろしくお願いします。少しでも改善されることを祈っています。

沙織は運動するのが普通の生活なのですが
荘でない人には運動の影響を考えて単位や注意も払って
おかないといけないので心配ですね。
でも失敗や経験が今後の自信につながっていくので
トライ&エラーは絶対必要だと思います。
特に、学生生活のうちに経験を積んでおいた方が
社会人になってからよりもグーですよね♪

悪用する奴(その恐れ)が有る以上禁止薬物に指定されるのは
仕方がないのかな?と渋々ですが思います。
ただ、それならばもっと間違いの起こらない運用法を考えて欲しいモノです。
非英語圏の選手にとっては大きなハンディになると思いますので
関係者の方々のご配慮をよろしくお願いしますm(_ _)m
by 沙織(父) (2007-01-17 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。