SSブログ

DM VOX@大阪 [IDDM]

長女(@伊丹)の所に来ています。
昨日久々に、DMVOXに参加しました。
今回も150人以上の参加で すごっ

講演1として
「糖尿病と再生医療~膵臓はよみがえるのか?」
阪大の山本恒彦先生のお話(アメリカへ研修に行かれるそうです)

 印象に残ったのは、再生医療自体はまだ実用には程遠い
 10年単位で進歩はしているらしいのですが・・・残念!!
 それと、医師として心がけていることとして
 血糖医にはならない⇒これは親にも言えることだなと納得

講演2として
「慢性疾患セルフマネジメントプログラムに出会って」
香川由美さんの患者の立場からの体験談

 セルフケアにつながる内容を体験的にプログラムされています
 興味のある方は
 http://www.j-cdsm.org/p1.html
 日本IDDMネットワークも参加しています。

休憩を挟んで
10以上のテーマに分かれてグループディスカッション

2時から始まって6時半までビッチリの内容でした。
過去の様子はDMVOXのHPからどうぞ
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/5491/

南先生も福岡から診察終了後駆けつけてくださいました
相変わらず細くてお綺麗で・・・

沙織の主治医になってもらって半年
お父さんから離れてのびのびやっておられますと・・・

終了後、会場を変えて懇親会へ
50人が南先生の乾杯で

-----9月19日追記-----------------------------

当日参加して一番感じたのが、中高年の参加が多かった事です。
10名以上おられて今、一番行き場が無いのかな?
小児は患者会やキャンプがあるし、ヤングもそれなりに話せる場が
用意されていることが多い、また周りのサポートもある。
その点、中高年はさらに人数が少なく患者会や集まりも自然と
2型の中に入らざるを得ないが、違和感があって当然ですよね?

補食の会へも時々、中高年の患者さんからの連絡があります。
1型の患者さんとお話がしてみたいと・・・。


 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

こじこじのぶかぶか

 そうみたいですねー。
子供の時に発症した場合は、サポートがありますが。
 同じ職場のNsの娘さんが、二十歳を過ぎて1型になって、知人もなく悩んでいたそうです。
 たまたま、同僚だった人から、話があって知ったのですが…。
 
先日、ヤングの会の紹介をして、主に活動をしている方を紹介したところです。
みんなで守れば怖くないですからー。(あーパクッテいる、ごめんなさい)
by こじこじのぶかぶか (2006-09-21 09:54) 

沙織(父)

今回のDMVOXには70代の方も参加されていましたが
ある意味、参加されること自体すばらしい(拍手)
by 沙織(父) (2006-09-21 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

富山で開発中♪わくわくwwwwwwwwwww ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。