SSブログ

1型糖尿病をコントロールしプロ囲碁棋士に。 [IDDM]


2月23日付読売新聞『顔』欄に下記の記事が載っていました。

血糖値が低ければ頭が働かず、高ければ眠くなる。
日に何度も血糖値を測り、インスリンを自分で注射する。
対局の際は注射器と甘味の入ったポーチを傍らに置き、
盤を前に注射することもある。
「ハンデとは思わない。囲碁も病気もいつも私と共にあるもの。
管理すれば普通に暮らせることを伝えたい」と語る。

読売新聞2012-2-23.jpg

「1型糖尿病をコントロールし、プロの囲碁棋士となった木部夏生きべなつきさん 16才」


 日本棋院の女流採用試験で優勝し、4月からプロとして碁盤に向かう。「夢を与えられる碁を打ちたい」と目を輝かせる。

 群馬県の公務員家庭の一人娘。7歳の頃、アニメで碁を知り、囲碁教室へ。小学4年の1月、プロへの登竜門である院生となった。変調を感じたのはその直後。いくら食べてもおなかいっぱいにならず、だるさがとれない。血糖値を下げるインスリンを分泌できなくなる1型糖尿病と診断され、即入院。病気のコントロールの仕方を学び、翌年には母と上京、藤沢一就かずなり八段の道場に入門した。

 血糖値が低ければ頭が働かず、高ければ眠くなる。日に何度も血糖値を測り、インスリンを自分で注射する。対局の際は注射器と甘味の入ったポーチを傍らに置き、盤を前に注射することもある。「ハンデとは思わない。囲碁も病気もいつも私と共にあるもの。管理すれば普通に暮らせることを伝えたい」と語る。

 戦う碁が持ち味。「自分からケンカを売ってしまう」。目の前に乗り越えるべきものがあれば戦うしかない。「決してひるまない」と思い定めている。(専門委員 岡崎裕哉)

2012223  読売新聞)


ガラっと変わってTwitterで紹介されていたニュースを。

どうも1型糖尿病は世界的に増加傾向にあるらしい・・・
http://www.everydayhealth.com/type-1-diabetes/0126/whats-behind-the-rise-in-type-1-diabetes.aspx

詳しい原因は研究中とのことですが、可能性が高いと専門家の間で注目されているのが
 ・グルテン(グルテンを使った加工食品の摂取量増大?とか)
 ・バクテリア(衛生仮説の一つで、自己免疫への攻撃をしている?とか)
 ・肥満(1型とは直接結びつかないようですが、発症への最後の一押しに影響している?とか)

英語が堪能なわけではないので(翻訳ソフト様々です)正確性については担保致しませんm(__)m

上記ニュースを詳しく解説して頂ける方がいれば嬉しいです。


 しかし・・・何時まで経ってもこのso-netって使えないな~重すぎる[むかっ(怒り)]

今更変えるの面倒だしと思って使っていますが[パンチ]

と言うか、ブログ更新がTwitterから見るとめっちゃ面倒くさい。

Twitterでは毎日ブツブツ言ってますがブログは・・・m(__)m


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

羽村の古だぬき

「ハンデとは思わない。囲碁も病気もいつも私と共にあるもの」

良い言葉です。
人間誰にだって、一長一短あるもの・・・
「ハンディ」と思った時に、自分で自分にいろんな制限を付けてしまうのです。

どんな逆境の中でも、それを楽しめる余裕のある人は、本当に強い人です。

見習いたい人は沢山いますね。
by 羽村の古だぬき (2012-03-06 12:43) 

沙織(父)

古だぬきさん

そうですね。子供に教えられる?かな。
まぁ、子供に限らずですが。

1型増加傾向の記事ですが
世界的には増加傾向かもしれませんが
日本ではそのような発表(調査結果)は
聞いた事無いような?おやぢが知らないだけかな?

人種や住む所によって発症率にばらつきがあるようなので
日本(人)に直接当てはまるか?は疑問ですね。


by 沙織(父) (2012-03-08 07:16) 

羽村の古だぬき

> 日本ではそのような発表(調査結果)は
> 聞いた事無いような?

そもそも、日本では、医療行政のトップのはずの厚生労働省自体に、1型糖尿病に対する関心がありませんからね

今回、IDFから「世界的な1型糖尿病増加」に対する注意信号が発せられたことで、ようやく日本でも、1型糖尿病への関心が高まってくれるのではないでしょうか?

日Iネット全国シンポまで、あと2日・・・
ちょっと天気が気になりますが、大勢の方に1型糖尿病を知ってもらう、大きな一歩になることを期待してます。
by 羽村の古だぬき (2012-03-08 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。