SSブログ

ビタミンD不足(追記) [IDDM]


↓下に書いた『1型糖尿病患児の約75%でビタミンD不足が!!』の
記事ですが、あえて書かなかった事がありました。

それは”乳製品”です。
ビタミンDが多く含まれる食品とそうでない食品をネットで調べていました。
その中で、乳製品について相反する記述が見られました。
(但し多くの記述には、乳製品には多く含まれていると有りますが)

さらに調べてみると、絞りたての牛乳には殆ど含まれていないが
製品(瓶詰め等)の段階でビタミン強化の一環でビタミンDを
添加しているとの記述を見つけました。
で、よく分からないので、ブログでは乳製品のことは触れずにスルー[あせあせ(飛び散る汗)]

放置プレーも良くないと、おやぢの専属?栄養士さんに聞いてみよう[ひらめき]
聞いてみたところ早速お返事が[るんるん]

・食品の成分などが書いてある本には
 牛乳や加工乳などには殆ど含まれていないと書いてある。
 (市販の牛乳等でビタミン強化の表記がある商品は除く)
・欧米では魚を余り食べる習慣がないので(肉には少ない)
 乳製品にビタミンを強化して補っている様です。
 なので、サイトによって相反する様な書き方になってなっているのでは?
との内容でした。

また、ビタミンDは油と一緒でないと吸収されにくいので例えば、
魚に多く含まれるからとお刺身だけを一杯食べても無駄になるだけで
フライにするとか野菜炒めなど油を使ったおかずと一緒に
食事をするようにと注意も受けました。

以上を下に書いた記事と合わせてお読み下さい。
また、皆さんも通院先などの栄養士さんに聞いてみられては如何でしょうか?
特に女性は、骨粗鬆症にただでさえなりやすいので
男性以上に注意が必要じゃないですか? ・・・って沙織もか[ふらふら]

 


タグ:ビタミンD
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

やんぐぅなおばちゃん

沙織パパさん!こんばんわ~貴重な情報ありがとう

ございます。ただでさえ、年齢的にも骨がすかすかして

きているのに、1型でまた進んでしまいそいだわ。

意識してビタミンDとるど~
by やんぐぅなおばちゃん (2009-02-07 23:31) 

沙織(父)

やんぐぅなおばちゃんへ
そうですね!
若いうちから気を付けなくっちゃね(笑)

結局、割とバランスの取れている
日本食がベストって事になるのかな。


by 沙織(父) (2009-02-08 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。