SSブログ

糖尿病学会で [IDDM]


学会発表で聞いてきたことはポツポツお話しするとして
展示会等で見てきたことを幾つか・・・。

日本イーライリリー
ミリオペンが発売予定になっていました。
カートリッジ不要の使い捨てタイプですが
今までの同社ペンと比べると2~3㎝短くなっています。
25と50ミックスとNで発売されるようです。

サノフィ・アベンティス
オプチペンがようやく?改良されて夏頃発売予定でした。
改良というかまったく新しいのでしょうが
感じとしては悪くなさそうでした。
 ≪追記≫
「ソロスター」という名前で発売予定です。

血糖測定器
サイドカラーを選べたり名前入れが出来る製品が出展されていました。

マイダイア.JPG
赤線で囲まれた所の色が右の色の中から選べます。
黄色線で囲まれたところに名前を入れることが出来ます。
夏までに発売されるようですがメーカーはとりあえず内緒[ふらふら]

先日の「採血針を使い回し」に関連するのですが
使い捨ての製品もありましたが、1個25円(薬価)と
高いのが難点(仕方ないのですが・・・)

アイピット.jpg
実際の大きさは指先程ですから4~5㎝程度かな?
中指と人差し指で挟んで親指を穿刺ボタンに添えて
採血時にはロックボタンと同時に押します。
ホルダーの先から針が出てまた、戻りますので
使用後はそのまま捨てることになります。

あとは買ってきた本の紹介ですが2冊ともカーボカウントの本です。

カーボ実践ガイド.gifよくわかるカーボカウント.gif

左が
 『医師と栄養士と患者のための
  カーボカウント 実践ガイド』
杉本正毅編
医薬ジャーナル社
3200円+税

右が
 『よくわかるカーボカウント』
津田謹輔著
中外医学社
3200円+税

杉本先生の本の方に、医師と・・・と書かれていますが
中は絵とか二色刷の表やグラフはじめ説明も患者でも
理解できる書き方になっているの患者・家族には
こちらがお薦めです。
後半に大阪市大の川村、広瀬先生や黒田先生他の
対談も載っています。

『よくわかるカーボカウント』は元になるデータとして
出典や参考文献が各項目ごとに記載されているので
医療関係の方には良いのでは?と思います。
また、執筆人も上記3名の先生の他、内潟先生や
北海道の小野百合子先生など有名どころをはじめとして
多数の先生が関わっておられます。
それと、南先生がクリニックの栄養士さん2名と
加わっておられます。

杉本先生は埼玉の勤務医から昨年、以下のような趣旨から独立して研究所を開設されています。

糖尿病治療は患者の自己管理によって成り立つ疾病です。この病気が、他の薬物療法を中心とする疾病ともっとも異なる点は「十分な自己管理指導なしに、良好な血糖コントロールを達成することは困難である」という点です。しかし、現行の保健医療制度の下で行われている5~10分診療で患者の必要に十分に応える診療・指導を行うことは甚だ困難な状況です。その上、糖尿病自己管理は患者の裁量で行われるため、患者の価値観が大きく関わってきます。このため、生物医学モデルのみに頼った医師主導の医療では良い結果は期待できません。

こうした糖尿病医療のニーズに応える有効な手法として、私はナラティヴ・アプローチを行っています。本法は、患者の価値観や個人的体験を尊重し、生物医学モデルとの両立を図っていくもので、糖尿病診療における今後の有効性が期待されています。

人となりは先生のブログをご覧下さい
 みんなの糖尿病ストーリー

先生には昨年のカーボセミナー資料にご協力をいただきましたm(_ _)m

 

膵島移植の講演会はまた次回に・・・。

 




 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 6

ミオ

 ははは~
同じような記事になってしまっているー


 >夏までに発売されるようですがメーカーはとりあえず内緒
 あれれ~??
6月号のさかえにしっかり宣伝がでっかく載ってましたよ~
 リオとこれにかえてもらいたいな~って話してたのですがー
 4年も使ってるのにー。(涙)

 
 >使い捨ての製品
 リオによると、痛みがきついとか~


 『医師と栄養士と患者のための
  カーボカウント 実践ガイド』
高いけど、貯金して買います。(笑)

by ミオ (2008-05-27 20:48) 

ウィリー

新しい情報ありがとうございますv(。´ー`。)v
とってもカラフルな測定器が出来るのですね
測定時間とか採血量も最新だといいな~

そしてランタス派なヒロとしては
改良オプチペンの1日も早い登場を望みます~
(ソロスターとはまた別の物なのでしょうか?)
by ウィリー (2008-05-27 21:25) 

あつこ

おやぢさん、先程はコメント有難うございました、事後報告ですがリンクさせて頂きました。

今の測定器は建前上は病院貸し出しになっていますが(インスリンをうってる人に限り)
ある意味、この測定器はオーダーメードですよね、自費購入になるんですかね?

私は仕事で指先を使う事が多いので
マイクロレットチョイスと言う腕からのを使っています。
ジェントレットは痛みが少ないって言いますが入院中、自分で針させないときに使いましたが非常に痛かったです。

by あつこ (2008-05-27 23:26) 

沙織(父)

ミオさん
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
見てきましたがそうですね(汗)

杉本先生には昨年のカーボセミナー資料にも
お手伝いいただいています。
是非ご購入宜しくです。

OEMで数社からでるのですが全てカラー交換等が
可能か?もあって一応ぼかして・・・。


うぃりーさん
時間は現在の変わらず15秒です。
それとソロスターのことです。

あつこさん
え~と法的には貸し出しなので
事前に病院の同意が必要だそうです。
でも・・・実際は??

マイクロレットチョイスは特に小児にとっては
扱いが難しくないですか?上手く採血できますか?
ジェントレットは痛みが少なくなった方だと思います。
(一応、自分でも試してみています。数回だけですが)


by 沙織(父) (2008-05-28 17:01) 

あつこ

おやぢさん、私、小児ではありませんよ〜
まだ記憶がぁ?(笑)
思い出していただくために(爆)
16歳で発症し現在33歳の華の独身でつ(笑)

確かにマイクロレットチョイスは血を出すのが難しいかもしれませんね
でも指先の痛みから比べると断然痛みは少ないです
by あつこ (2008-05-28 20:15) 

沙織(父)

あつこさん
あ~~失礼(^^;)
でも、実年齢は携帯にでも
こっそりと・・・(T_T)


by 沙織(父) (2008-05-29 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2008糖尿病学会in東京診療報酬の参考 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。