SSブログ

IWATA PROJECT 21 [IDDM]

5月5日東京ドーム対巨人戦で岩田投手が2シーズン振りの勝利を上げました。
スポーツ新聞各紙に勝利インタビュー記事が載っていましたが

岩田初勝利(H23).jpg

上の写真は産経新聞「涙をこらえ切れず 阪神岩田」の記事からですが
同記事の中にも
「1型糖尿病を抱えながらプレーする。東日本大震災では、被災地で同じ病を抱える患者への医療品が不足していることに心を痛めた。以前から実施している、病気の研究費への寄付を引き続き行うことで、支援していくことを決めた。」

さらに手にしている黄色と緑のブレスレットですが
同じ1型糖尿病と闘う子どもたちを支援するプロジェクト「IWATA PROJECT 21」
と言い5月2日に岩田投手が立ち上げたプロジェクトのシンボルです。

---------以下は、デイリースポーツから----------------------------

阪神・岩田稔投手(27)が2日、自身と同じ1型糖尿病と闘う子どもたちを支援するプロジェクト「IWATA PROJECT 21」を立ち上げた。チアブレス(ラバーバンド)を全国の同病患者や家族、医療従事者に配布。先発予定の5日・巨人戦(東京ドーム)では右手首につけて登板し、2009年10月9日のヤクルト戦(神宮)以来の復活星を目指す。

  ◇  ◇

 腕に巻いたラバーバンドが、勇気のしるしだ。「IWATA PROJECT21」を立ち上げた岩田は「(周囲と)相談して、何かできることはないかな、何かしたいなと思って。バンド自体には深い意味はないんですが、『みんな一緒だよ』という感じです」と活動の意図を明かした。

 自身も17歳で1型糖尿病を発症したが、プロ野球選手になる夢を実現。現在もインスリンの注射を打ちながら、野球に取り組んでいる。同じ病気と闘う全国の子どもたちを励ましたい‐。そんな思いが今回のプロジェクトで形になった。

 京都の医療機器・医薬品メーカー、アークレイ株式会社の協力を得て、「IWATA PROJECT21」と記された黄と緑のラバーバンド「チアブレス」を全国の同病患者に配布。岩田自身も手首につけて「夢をあきらめない」というメッセージをマウンド上から発信する。

 プロジェクトでは今春キャンプ時の岩田に密着取材したドキュメント映像を製作。小児糖尿病サマーキャンプや糖尿病関連の学会で放映する予定だ。すでに昨年から医療機関などに配布している岩田が参加した座談会のDVDや、マンガ冊子「岩田稔物語」と合わせて、患者支援活動に役立てるという。

 同時に今回のプロジェクトは岩田自身にも励みになる。応援サイトでは、岩田への応援メッセージを受けつける。

 左肘を手術した昨季は未勝利。今季は悪い内容ではないにもかかわらず、開幕から3戦3敗と結果を出せずにいる。先発が有力な5日の巨人戦は、今度こそ完全復活を知らしめる機会だ。

 この日、チームと東京に移動した岩田は「東京自体が久しぶりですからね。頑張ります」と、短い言葉に決意を込めた。1型糖尿病の子どもたちに勇気を与えるためにも、復活星を目指す(2011年5月2日)

------------引用以上------------------------------------------------

チアブレス(岩田投手).jpg

このブレスレットは血糖測定器で皆さんおなじみのアークレイ
プロジェクを応援しており同社より
・小児糖尿病サマーキャンプ※にて参加者に配布
・糖尿病関連の学会にて来場者に配布
・医療機関(小児糖尿病外来)にて配布 
などで5月中旬から配布予定です。

詳しくはアークレイプレスリリースをお読みください。
http://www.arkray.co.jp/press/press/2011_05_02.html

 


 


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 3

poco

昨日は新聞休刊日だったので
夫はわざわざコンビニでスポーツ紙を買ってきて
一面に載っている岩田を見て満足そうでした

今日は阪神が横浜に負けたけど
「岩田が投げたわけじゃないからいい」ですって(笑)

チアブレスが欲しいんですけど、どこかで買えるのでしょうか?
by poco (2011-05-07 23:56) 

沙織(父)

pocoさん

そうですね・・・アークレイのプレスリリースを読むと
子供達はキャンプで入手できそうですが
それ以外の方は・・・また、情報を仕入れておきますm(__)m


by 沙織(父) (2011-05-08 20:30) 

羽村の古だぬき

かなり遅くなって、皆さん、もうご存知だと思いますが、チアブレスは、直接アークレイに連絡すると、送ってもらえます。一緒に、岩田投手のマンガ冊子も貰えましたよ~
by 羽村の古だぬき (2011-06-22 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。