SSブログ

第5回富山脳外傷リハビリテーション講習会 [IDDM]

久々の高次脳機能障害ネタです。

日曜日は、富山脳外傷リハビリテーション講習会があり
準備のために昼前から出かけて・・・でも結局準備は
事務局をした八尾総合病院のスタッフの方々でほぼ終了m(_ _)m
それでもお弁当だけはしっかりとうまい!
弁当.JPG 

これで1000円exclamation



第一部基調講演を早稲田大学の坂爪先生がされて
高次脳機能障害の医学的説明とそれに伴う心理面での解説を
2時間近くして頂きました(心理学の教授です)
高志リハ09-1.JPG

高次脳機能障害の話を医師から詳しく聞いたのは今回が初めてで
ネットや本で得た知識では分からない事もしっかり教えて貰いました。
おやぢの場合、特に集中力が続かないのでその辺は何故?と
思っていたのですが、まぁ納得できたかなと。

脳損傷
 ↓
脳機能低下
 ↓
自己補償(低下した分を補う様に)
 ↓
過度緊張状態
 ↓
慢性ストレス状態
 ↓
疲労状態
 ↓
集中力の低下

機能低下した分を残存機能で補う様に脳が働くので
脳が休む時間が無く、結果疲れると(ふぅ~ふらふら
そんな感じらしいですバッド(下向き矢印)

逆行性健忘の方は・・・
壊れた脳は元には戻らないげっそりけど、
脳の不思議なところでひょこっと戻る可能性もわーい(嬉しい顔)
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
無くはないけど・・・だってさあせあせ


第2部は『当事者は困っているむかっ(怒り)と題してのシンポジューム
多少仕込みではなりましたが、会場から患者の声をマイクで拾い
参加者に聞いて貰いました。
ただ、若い患者さん4~5人の他はおやぢだけあせあせ(飛び散る汗)
30代あたりから上は人前ではちょっと・・・と言う感じで。
リハ講演会09-2.JPG
パネリスト左端は県厚生部次長さんなのですが
聞いた事のある名前だな~???
厚労省から次期部長として出向が富山県の長年の
慣行らしいのですがこの方 数年前に少慢がそれまでの
18才まで自己負担無しが 現在の自己負担有り(但し20才まで)に
改正された時の課長補佐で当時の肩書きは
厚生労働省雇用均等・児童家庭局母子保健課-課長補佐 。
当時、東京で会った覚えが[ひらめき] 『これも縁ですね』と挨拶を。

ちょっと見にくいのですが、富山脳外傷患者会『高志』会長さんが
今回の参加者に当事者・家族として訴えたかった事を残しておきます。
高志リハ09-3.JPG

おやぢ的には為になった講習会で、
知り合いの看護師さんも一人参加して頂き
感謝・感謝ですm(_ _)m


 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

みい

質問ですが「脳損傷」とありあますが
損傷とは 脳の細胞の一部が無くなるという事ですか?それとも脳の形自体の内の一部が無くなるという事なのですか?!
不適切な表現でしたらごめんなさい。

普通に聞いていても難しいお話を
 聞いて沙織(父)さんは、もっとお疲れになったでしょうね お疲れ様でした
by みい (2009-02-25 20:27) 

沙織(父)

みいさん
 >質問ですが「脳損傷」とありあますが
ここで言うところの「脳損傷」とは
おやぢの様な交通事故や転倒なので頭を打ったり
脳梗塞などで脳内出血。それから水難事故などで脳への酸素供給が途絶えたり・・・等々。

これらの原因で脳みそ?自体が傷ついたり酸素・栄養等が届かなくなり働かなくなったりした事を言います。

なので、みいさんが書かれている内容も含みますが
殆どは一見すると外見は普通の場合が殆どです。


by 沙織(父) (2009-02-25 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。