SSブログ

IDDM BOOK [IDDM]

おやぢが、これっって思える本を紹介します。
これらの本は普通の(近所)の本屋さんにはまず置いてありません。
注文して取り寄せて貰うことになると思います。

今はネットで注文する方も多いと思うので
クリックするとへ飛ぶようにしてあります。


 

こどもの1型糖尿病ガイドブック―患児とその家族のために

こどもの1型糖尿病ガイドブック―患児とその家族のために

作者: 日本小児内分泌学会糖尿病委員会
出版社/メーカー: 文光堂
発売日: 2007/05
メディア: 単行本
定価 : 2400円+税

1型の本は全てと言っていいほど高くこの本も例外ではありませんがこれ1冊でOKと思えるくらいの内容で、おやぢお薦めの1番です


 

学校関係者のための糖尿病児童生徒支援マニュアル

学校関係者のための糖尿病児童生徒支援マニュアル

 作者: 兼松 百合子/天野洋子
出版社/メーカー: 青山社
発売日: 2007/03/20
メディア: 大型本

定価 : 2000円+税

学校の先生向けの内容ですが、この本を共通の知識として学校側と共有し 患者・家族の要望と学校側の対応をすり合わせては如何でしょうか?

 

1型糖尿病と歩こう―“この子”への療養指導

1型糖尿病と歩こう―“この子”への療養指導

作者: 青野 繁雄
出版社/メーカー: 医学書院
発売日: 2003/06
メディア: 単行本
定価 : 3000円




大阪は寺田町こども診療所の院長さんです。
専門書ではなく患者・家族の疑問や質問に答える内容です。


小児・ヤング糖尿病―のびのびしっかりサポート

小児・ヤング糖尿病―のびのびしっかりサポート

作者: 内潟 安子
出版社/メーカー: シービーアール
発売日: 2005/02
メディア: 単行本
定価 : 1470円




ご存じ、東京女子医大糖尿病センターの内潟先生の本です。 先生の豊富や診療経験に基づいた内容になっています。


 

わたし糖尿病なの―小児糖尿病の少女医師を志す

わたし糖尿病なの―小児糖尿病の少女医師を志す

  • 作者: 南 昌江, 南 加都子
  • 出版社/メーカー: 医歯薬出版
  • 発売日: 1998/11
  • メディア: 単行本
  • 定価 : 1800円+税



  • ご自身患者でもある南先生とお母さんの自叙伝です。
    で今、沙織の主治医でもあります




糖尿病と運動―糖尿病患者のスポーツ活動ガイドライン

糖尿病と運動―糖尿病患者のスポーツ活動ガイドライン

  • 作者: シェリ コルバーグ
  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本
    定価:2940円




紹介した本は、本格的な競技から ジョギングやエアロビなど リクリエーション的な運動についての記載もあって結構充実した内容です。 ただ、ちょっと高い(2800円+税)がまん顔

 

糖尿病の人のための旅行マニュアル

糖尿病の人のための旅行マニュアル

作者: 訳者名:菅野一男/編著 篠塚規
出版社/メーカー: 真興交易(株)医書出版部
発売日: 2006/07
メディア: 単行本
定価 : 2300円+税


  •  

旅行の際の準備やチェックポイント・万一の対応の他、各国料理のカロリーや 英文の証明書・アラートカードサンプルなど盛りだくさんの内容です。
また、シックディの対応方やインスリンの色分類などは家庭でも役立ちそうです。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

みい

『こどもの1型糖尿病ガイドブック―患児とその家族のために』と南先生の自叙伝は購入したいと思います。
近くの書店に取り寄せてもらいます

沙織さん、主治医は南先生なんですね!!
それは頼もしく心配いりませんね。
北海道の医大病院にも何年か前に来て講演されたそうです。私も南先生にかかってみたいですが海の向こうなので・・・
自分と同じ病気の患者の気持ちもわかるし、実際に経験していることだから信頼し、安心して治療することができそうで、理想の医療ですね!
自分も良い医師と出会いたいです。
by みい (2007-09-01 16:10) 

みい

近所の大きい書店で『こどもの1型糖尿病ガイドブック』
を購入しました!! なんとあったのです!
早速読んで見たら気付いたら半分ぐらい読んでました。
読みやすく気分が暗くならない本ですね!
他にも1型関係の本が3冊程おいてあり、今まで行った書店の中で一番多く置いてあったので感動しました。
また行ってみようと思いました。
でも南先生の自叙伝は置いてないようでした。
今度行ったらゆっくり見てみようと思います。
by みい (2007-09-16 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。